ひまわり会とは

私たちは次代を担う子ども達のために、
ご家庭と協力しながら
様々な保育サービスを提供します。

事業の目的

社会福祉法人ひまわり会は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して
総合的に提供されるよう創意工夫することにより、
利用者が個人の尊厳を保持しつつ
心身ともに健やかに育成されるよう支援することを目的として
児童福祉法に基づき、乳幼児の保育事業を行います。

運営方針

次代を担う児童が、心身ともに健やかに育成され、
その環境、年齢及び心身の状況に応じ、
必要な保育を提供することを目的として事業を行います。

事業の実施にあたっては、利用者(保護者)との信頼関係を築くことを第一に考え、
利用者(保護者)の理解と協力を得ながら、地域のニーズにあった事業を実施します。
社会福祉施設の公共性、担う役割を考え、背伸びをしない公明正大、堅実な施設運営を基本に、
民間施設として自主性、独自性、及び先駆性を発揮し、
地域社会との融和をはかり、利用者一人一人のニーズに的確に対応できるよう、
積極的に利用者本位の質の高いサービスを常に提供してまいりたいと考えています。

そのためには、子育て支援サービスを提供する保育のプロフェッショナルとして、
利用者に示した条件を満たす業務を確実に実行し、
プラスアルファの付加価値を提供できる”ゆとり”を持った組織を編成、
保育内容の充実と保育環境の改善及び向上に努めています。

児童の心身共に健やかな育成を目的に、
保育園と学童保育を運営し、子育て支援を行う社会福祉法人です。
現在、二つの保育園(ひまわり保育園、金町ひまわり保育園)と6校の学童保育を行っております。
また、子育て支援センターを設け、保護者の皆様の子育てに関する
様々なご要望に、保育・子育てのエキスパートがお応えします。

保育園

年齢相応の常識を持った児童が育つように
利用者に望まれる格式ある園作りを目指しています。

子育て支援センター

  • 一時保育

    ご家庭での育児が困難となったお子様を、保育園でお預かりします。

  • 子育て広場
    ひまわり

    育児相談や子育てを支援する特別保育プログラムをご提供します。

  • 定期利用保育

    日中ご家庭で保育できないお子様を一定期間、保護者にかわり保育・育成する制度です。

学童保育クラブ

小学校一年生から六年生を対象として、放課後帰宅しても保護者の就労、病気などの理由で、
保護者の適切な監護を受けられない児童を対象に学童保育クラブを設置し、お預かりしています。