採用情報

私達は葛飾区に根差し、2つの保育園と
8つの学童クラブを展開している社会福祉法人です。
大きな規模を誇るからこそ、様々な側面からのメリットがあり、
多くの仲間が長期的な活躍をしてくれています。
私たち一緒に子ども達の成長を支えていきませんか?

採用情報

ひまわり会とは?

児童の心身共に健やかな育成を目的に、
保育園と学童保育を運営し、子育て支援を行う社会福祉法人です。
現在、2つの保育園(ひまわり保育園、金町ひまわり保育園)
と6つの学童保育を行っております。
また、子育て支援センターを設け、保護者の皆様の
子育てに関する様々なご要望に、トータルな保育サービスでお応えします。

事業の実施にあたっては、利用者(保護者)との信頼関係を築くことを第一に考え、
利用者(保護者)の理解と協力を得ながら、地域のニーズにあった事業を実施します。
社会福祉施設の公共性、担う役割を考え、背伸びをしない公明正大、堅実な施設運営を基本に、
民間施設として自主性、独自性、及び先駆性を発揮し、
地域社会との融和をはかり、利用者一人一人のニーズに的確に対応できるよう、
積極的に利用者本位の質の高いサービスを常に提供してまいりたいと考えています。

そのためには、子育て支援サービスを提供する保育のプロフェッショナルとして、
利用者に示した条件を満たす業務を確実に実行し、
プラスアルファの付加価値を提供できる”ゆとり”を持った組織を編成、
保育内容の充実と保育環境の改善及び向上に努めています。

働く仲間・私たちについて

園長

社会福祉法人ひまわり会
法人運営施設統括施設長
ひまわり保育園 園長
芝山 信

  • ひまわり会でのやりがいとは?

    保育園や学童保育クラブでの生活を通して、子ども達が豊かに成長するように、そして、その成長を保護者のみなさまに実感して頂けるような保育計画や行事を、ひまわり会のオリジナリティを活かしながら、職員の力を合わせて作り出すこと。

    地域に保育園や学童保育クラブを展開していることにより、0歳児から小学校卒業まで、子ども達の成長に関われること。

    ひまわり会での
    人材育成について

    利用者に気持ちよく施設を利用して頂くためには、職員も重要な構成要素のひとつです。あいさつに始まり、よく聞き、よく話し、よく動き、よく笑う職員を育てます。

    社内で様々な経験を積みながら、考え方を理解し、『〇〇先生の〇〇組』ではなく、『ひまわり保育園の〇〇先生の〇〇組』を実現できる職員を育てます。

    どのような方に
    入社して欲しいか

    経験や能力は問いません。たくさんの子ども達の笑顔に囲まれて、元気に明るく仕事ができる人材を望みます。

  • 他と比べた、
    ひまわり会の魅力とは?

    ひまわり会の全ての基本は『子ども達の素敵な笑顔のために』。

    定員317名の都内最大規模の保育園、定員99名のこじんまりとした保育園、一時保育、子育てひろば、学童保育クラブ等の様々な業務を希望に合わせて経験しながら、キャリアアップが可能。

    子ども達や保護者のみなさんの笑顔のために、保育内容の充実や行事の実施に向けて、職員が力を合わせて取り組んでいます。

    保育園では、学習、体育、リズム音楽、マーチング等の外部講師による授業を取り入れています。子ども達の発達を援助する目的の他、職員のO.J.Tにも効果を発揮しています。

    法人本部となるひまわり保育園は緑豊かな広い敷地に恵まれています。園庭には、大型遊具が設置され、春は桜、秋はどんぐりが溢れます。雨天でも活動できる大きな体育館、野菜栽培を行う園長先生の畑等、敷地内で安全に戸外活動を満喫できます。

    0歳で保育園に入園してから、小学校を卒業するまで、施設間の職員連携を密にし、オールひまわりで子ども達の成長を見守ります。

    社内の職員交流も盛んです。同期入社も多く、心強い仲間がたくさんできます。

    社内の業務や情報共有のIT化に積極的に取り組み、業務効率化を推進しています。

  • 保育士

    保育士

    ひまわり保育園 保育士
    鈴木 由里恵

    年齢 / 34歳
    入社年度 / 2007年(新卒)
    最終学歴 / 2007年3月卒
    千葉経済大学短期大学部こども学科

    なぜ入社したのか?

    入社を考えたきっかけは学童と保育園を両方運営しているとのことで、選択肢が広がりいろいろな経験ができそうだなと思ったからです。実際、1年目で学童、その後は保育園を経験し、両方で働くことができとても良い経験となりました。
    もう一つは給与が良かったからです。一人暮らしを考えていた私にはとても助けになりました。ボーナスも年2回あったりと他の園に比べ、福利厚生などの待遇もしっかりしていたので入社を希望させていただきました。

  • あなたにとって
    ひまわり会でのやりがいと
    魅力について教えてください。

    運動会や創立記念式典など成功した時にとてもやりがいや達成感を感じます。目標を高く持ち、子どもたちが行事にむけて日々練習、準備をする姿や行事を1つずつ乗り越えるたびにどんどん成長していく姿を1番近くで見守ることができるのは保育士としての、そしてひまわり保育園で働くことの大きな魅力だと思います。

    みんなにここを自慢したい!
    という点とその理由を教えてください。

    園児の人数が多いぶん行事もとても迫力があるものが多いので、ぜひ多くの人に見てもらいたいと思います。長く働いている先生方が多いので、困ったり悩んだりした時には相談にのってもらえます。また、いろいろな先生たちの保育を見る機会も多いので勉強になることもたくさんあります。

    どのような方に入社して欲しいか

    子どもたちのために、みんなで同じ目標に向けて協力したり、努力できることが大事だと思います。

  • 栄養士

    栄養士

    ひまわり保育園 栄養士
    石毛 里朋

    年齢 / 26歳
    入社年度 / 2021年度(既卒)
    最終学歴 / 2018年3月卒
    相模女子大学栄養科学部

    なぜ入社したのか?

    ずっと保育園で働きたいと思っていて、色々な保育園を見学させていただいきました。その中でも自分のやりたい事と目指す栄養士像に一番合っていると思い入社を希望させていただきました。
    給料面でも栄養士と保育士で待遇が違う保育園が多い中で、平等な待遇をしてくださるところも入社を決めたきっかけになりました。

  • あなたにとって
    ひまわり会でのやりがいと
    魅力について教えてください。

    調理ができる栄養士を目指していたのでしっかりと調理ができる点はやりがいに感じています。入社前は大量調理は経験がなく不安でしたが、ひまわり会では調理を栄養士がやっていることもあり栄養士の先輩が多くいるため、しっかりと教えていただける環境が整っています。
    また、子どもたちから給食が美味しかったと直接聞けることもあり、そういう環境がとても魅力に感じています。子どもたちと関わることができる食育が多くあるところもやりがいの一つです。食育の前に保育士の先生に見ていただく事もでき、子どもたちが楽しめるような食育ができるように栄養士だけでなく、保育士の方も協力してくださる環境はひまわり会の魅力だと思います。また、長く働いている栄養士の方もいるので、栄養士として子どもたちとの関わり方を学ぶのにはとても良い環境です。

    みんなにここを自慢したい!
    という点とその理由を教えてください。

    栄養士もお給食の先生として子どもたちに浸透していて、すれ違ったときに子どもたちの方から話しかけてくれることが多くあります。給食室の前も広いカウンターになっているので、子どもたちが気軽に話しかけられるような施設なっています。長く働いている栄養士の先輩もいるのですが、様々な経験を惜しみなく教えてくださるのでとても勉強になります。

    どのような方に入社して欲しいか

    子どもが好きで、食育などで子どもたちに関わりたいと思っている方、調理も頑張れる方だと楽しく働くことができると思います。

募集している職種

  • 保育士

    保育士

    実務未経験者も歓迎

    【1クラス複数担任制】保育業務全般をお任せします。初めは先輩のアシスタントとして仕事を覚えていけるので安心です!

  • 栄養士

    栄養士

    子ども達の食の先生

    子ども達にとっての「食の先生」として活躍してください!まずは給食調理をメインに手掛けながら、一連の業務を学びましょう。

  • 保育スタッフ

    保育スタッフ

    子どもの成長を支える

    【持ち帰り仕事なし&残業1日20分以内!大規模保育は難しい?いいえ、むしろ逆です!】保育スタッフとして、施設の子供の成長と笑顔を支えましょう♪