子育て支援センター
一時保育
“にこにこキッズ”

ひまわり保育園、金町ひまわり保育園で実施中です。

子育て支援センター 一時保育“にこにこキッズ”

概要・申し込み

一時保育とは、保護者の方が様々な理由で
ご家庭での育児が困難となったお子様を、 保育園がお預かりし保育する制度です。

  • 実施保育園

    ひまわり保育園

    金町ひまわり保育園

  • 対象となるお子様

    葛飾区在住、産休明けより小学校就学前までの健康なお子様を対象とします。

    保育時間

    開園日の午前9時から午後5時まで。(※1時間単位でお預かり致します。)
    但し、行事等によりご利用できない場合があります。

  • 保育料

    保育料は年齢別、保育時間によって下記の通りとなります。

    年齢 0歳~
    2歳児
    3歳~
    5歳児
    保育料:
    1時間
    400円 300円
    保育料:
    4時間
    1,500円 1,000円
    保育料:
    8時間
    3,000円 2,000円
  • 保育料・その他

    その他、お子様の保育時間により、必要な場合に下記の料金をお支払い頂きます。尚、離乳食完了前のお子様は、保育時間に関わりなく、1回の利用につき、食事代として300円をお支払い頂きます。保育時間により、保護者の方が必要ないと思われる場合は、お申し出下さい。

    食事代 300円
    おやつ代 100円
  1. 0歳児は、産休明け(2ヶ月以上児)よりお預かり致します。
  2. 保育時間内で、利用時間の延長をご希望の方は、1時間単位でお受けします。料金については、延長時間分の料金を上記料金表にて算出し、お支払い頂きます。
  3. 利用時に受付した保育時間を超過した場合は、1時間料金を適用して精算致します。
  4. 保育料は、保育終了後、現金でお支払い頂きます。
  • ご利用にあたってのお願い

    1. ご家庭と保育園とで力を合わせて、お子様達に楽しい経験をさせてあげましょう。
    2. お子様の健康状態や発達、成長等で気付かれたこと、育児の悩み等がありましたら、お気軽にご相談下さい。お子様を担当させて頂く保育士、栄養士、看護師が保護者の方の相談にお答え致します。また、園での生活で気になったこと等がありましたら、遠慮なくお申し出下さい。
    3. 登園、降園は必ず保護者の方の付き添いをお願い致します。登園時は、その日のお子様の様子を伺う大切な時間です。保護者の方が必ず付き添い、保育士への引継ぎをお願い致します。降園時は、お子様の安全を第一に考え、保護者の方以外へのお引渡しは出来ません。また、保育士が保育中のお子様の様子を保護者の方にお伝えする大切な時間でもあります。楽しかったお子様のひとときを保護者の方にも共有して頂くためにも、保護者の方のお迎えをお願い致します。

ご利用方法

一時保育のご利用には、事前の登録が必要です。
また、ご利用日当日にお忘れ物等ないように、一時保育ご利用までの流れをご確認下さい。

  • 事前登録

    事前登録手続き (初回ご利用時のみ)

    受付時間 開園日の月~金曜日
    9:00~17:00
    受付場所 保育園事務所

    登録申請書の提出

    1. 登録申請書記入の際に印鑑が必要です。必ず、印鑑をお持ち下さい。

    保険証・医療証のコピー

    1. 園で保管させて頂きます。
    2. 健康診断書をご用意頂く場合もあります。
    3. 保険証・医療証のコピーは、月が替わる度に、その月の最初の利用日に新しい物をお持ち下さい。

    面接

    登録手続きと共にお子様の様子を詳しくお伺いし、必要書類にご記入頂きます。

    登録料

    前期(4月~8月) 1,500円
    後期(9月~3月) 1,000円

    1. 登録の有効期間は年度内(4月~3月)となります。
    2. 新年度には、登録申請書の再提出、登録料の支払い等の更新手続きが必要です。
  • 利用申し込み

    受付時間 開園日 9:00~17:00

    お電話にて、一時保育利用希望日をお申し込み下さい。但し、ご希望日にお申し込みが多い場合は、先着順の受付とし、受付可能人数を超えた場合は申し込みをお断りする場合があります。

    1. ご利用日の3日前から受付
    2. ご利用日前日まで

    登録・利用申込にあたっての注意事項

    登録日の翌日には、利用の申し込みが可能ですが、土曜日、又は園内行事実施日等にあたる場合は、登録手続き・利用申し込みをお断りする場合があります。

    ご利用日当日の手続き等

    必要書類の提出

    月が替わった最初の利用日には、保険証・医療証のコピーの再提出をお願い致します。

    保育料のお支払い

    保育終了後、現金でお支払い頂きます。

    持ち物

    着替え一式 
    バスタオル2枚
    汚れ物入れ2枚(スーパーのビニール袋等)
    その他、お子様の様子に合わせて
    上履き、食事用エプロン、おしぼり、おむつとおしりナップ

キャンセルについて

  • 申し込み後のキャンセルについて

    一度お申し込み頂いたご予約を取り消す(キャンセルする)場合には、事前のご連絡が必要です。
    キャンセルのご連絡の受付時間は、開園日の9:00~17:00です。
    また、当日のキャンセルには、キャンセル料金を申し受けます。

    キャンセル
    のご連絡
    キャンセル料金
    利用日の前日まで 無料
    利用日
    当日
    予約時間によって支払う予定であった保育料の50%
    ※いかなる理由があっても、当日のキャンセルについてはキャンセル料金を申し受けます。
  • ご連絡方法

    お電話にてご連絡下さい。受付時間は、利用申込受付時間と同じです。尚、利用日当日、利用時間に遅れる場合もご連絡をお願い致します。

    ひまわり保育園 03-3673-7550
    金町ひまわり保育園 03-5876-3621

    受付時間は、9:00~17:00です。

    利用日当日、時間に遅れた場合の差額精算は致しません。遅れた時間に関わらず、お申し込みになった利用時間の保育料の全額を申し受けます。

保護者様限定

施設をご利用の方へ、ご利用の際の注意事項や各届け出についてのお知らせです。
当法人が運営する施設を、保護者の皆様に安心してご利用頂けるよう努めてまいりますので
ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。